とある技術者の備忘録的情報

アーカイブ:2015年 6月

CSSで背景画像を使わず角を丸くする

ボックスの角を背景画像を使わずに丸くする方法をメモ。これは、以下のようにborder-radiusプロパティにて実現可能。border-radius:8px;とても簡単である。これは次のように、borderプロパティによる枠線や…

詳細を見る

WordPressブログの表示速度を向上させるーまとめ

WordPressブログの表示速度を上げるための対策を簡単にまとめておく。サイトの表示速度を決める3つの要素は、画像の読み込みソースの記述方法キャッシュである。1.画像を最適化させる方法は2つ。…

詳細を見る

画像を最適化してWordPressブログの表示速度を向上させるーPageSpeedの結果を受けて

ここでは、メディアにアップロードした画像の圧縮方法についてメモしておく。PageSpeedでの改善を示唆される画像には、テーマに使用されている画像とメディアにアップロードした画像の2種類があるが、前者については、参考:『画像を最…

詳細を見る

WordPressでブラウザキャッシュの設定をして表示速度を向上させるーPageSpeedの結果を受けて

先日、を試してみていくつかの改善点を指摘されました。ここでは、「修正が必要」と出た3つのうち、『ブラウザのキャッシュを活用する』をメモしておく。詳しいことは、参考:ブラウザキャッシュの設定をしてWordPre…

詳細を見る

ajaxzip3がGoogle CodeからGithubに移行になった

郵便番号からの住所自動入力で便利な、ajazip3。これを利用していたサイトで郵便番号の自動入力がうまくいかなくなったな〜、と思っていたら、ajaxzip3が移行になってたんですね。ここでは、Google Code版からGithub版への移…

詳細を見る

DreamweaverにCakePHPのCTPなど登録されていない拡張子を追加する

Dreamweaverは、インストールしたときデフォルトではCakePHPで使うCTPの拡張子が登録されていない。そのため、CTPファイルを開こうとすると、次のように、「このファイル拡張子に有効なエディターが見つかりません。」と表示され…

詳細を見る

WordPressでアップロードファイルの上限サイズを変更する方法

WordPressのメディアアップローダーから、画像やデータをアップロードしようとしたとき、アップロードファイルの上限サイズが小さい値だと、「このサイトのアップロードサイズ上限を超えています。」とエラーが出てアップロードできないことがありま…

詳細を見る

After Effectsでコンポジションのループをする方法

After Effectsで、コンポジションやテキストなどをループする方法を書き留めときます。コピーしてたくさん置いとくなんて野暮ですからね。下の図で囲っている動画を繰り返したいと思います。①繰り返したい該当…

詳細を見る

メールを送るときにHTMLメールのソースを直接書く方法 Outlook編

HTMLメールはきれいに送ることができていい。たいがいは、phpなどでWeb上でsmtpに渡して送るケースが多いと思うが、この間、通常のPCメールソフトOutlook2013でHTMLのソースを書いたものを直接送りたいケースがあった。…

詳細を見る

【MacBook Air/Pro】メール作成時に「Cc/Bcc/返信先」を表示をさせる方法

MacOSに標準でついているメールソフトは見やすく扱いやすく重宝している。メール作成時、稀に、返信してもらうときの返信先アドレスを送信アドレスとは別にしたり、Bccでメールを送りたいときもある。でも、このソフトでは標準で…

詳細を見る

スポンサードリンク