とある技術者の備忘録的情報

USBで接続した外付けHDDのS.M.A.R.T.情報を知る方法

HDDの健康状態を知るためにCrystalDiskInfoなどでHDDのS.M.A.R.T.情報を調べることがあるかと思う。
内臓のものについてはそのまま利用できるが、外付けで利用しているHDDや新しく手に入れた中古HDDの状態を知りたいこともある。
そのとき、CrystalDiskInfoでは認識できるものとできないものがある。
その理由は、HDD(SATA)-USB変換で使用するチップにSMART情報を読み出すコマンドが必要だが、これが標準規格がなくメーカー毎に独自のコマンドが使用されている。ゆえにそのコマンドに対応したソフトのみがUSB接続時にSMART情報を読み出すことができるという事情があるんです。

CrystalDiskInfoの作者は、いろいろなメーカーのもの実際に購入し、各社の非公開コマンドを解析してわかったものを実装しているそうです。
ですので、USB接続の外付けHDDのSMARTは対応している一部の機種のみ、ということになるとのこと。

これはもう人柱でしかありません。
そこで、ここに使用してCrystalDiskInfoにてSMART情報を読み出すことができた製品を記録として残していきたいと思います。

Groovy UD-500SA HDD簡単接続セット SATA/IDEドライブ用 2.5/3.5/5インチ対応
バッファロー HD-LBU3シリーズ
ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 4TBまで 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 指紋防ぐ 2189U3

上記のGroovy UD-500SAのSATA-USB変換ケーブルは、外部電源用のACアダプターもありバルクのHDDやSMARTが読み出せないメーカーの外付けハードディスクを分解して調べるときにとても重宝します。パッと調べたいときにすぐにわかるので1本は持っておくと良いかもしれません。

文責:牧秀樹

関連記事

コメント

  1. Wow! At last I got a blog from where I be capable of in fact take valuable information regarding my study and knowledge.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク